よくある質問

予算・費用について

予算が少ないのですが大丈夫でしょうか

ご安心ください。お客様のご予算に応じたご提案をさせていただきます。

自己資金はどれくらい必要ですか?

全く自己資金が無くても住宅ローン借入れは可能ですが、一般的には物件価格の10%~20%程度必要です。
「諸費用」分くらいの自己資金があると理想的です。

建築費用はどれくらいですか?

坪35としますと仕様にもよりますが本体価格として坪55万~60万円です。
屋外工事費、設計料、諸経費などは含まれておりません。

お見積もりについて

見積もりはどれ位の期間がかかりますか?

一概には言えないところはありますが、お客様にヒアリングさせていただいてから概ね、2週間程度のお時間をいただいております。

他社と相見積もりをしても良いですか?

もちろんOKです。他社のプランと比較してご検討ください。

どこまで無料で相談にのってくれますか?

基本的には契約の判断が可能になるプラン・見積もりまでです。

正式な依頼の意思表示は、どのタイミングですればよいですか?

お客様がプランと見積もりを含め、当社の家づくりに納得されたときです。

工事について

工事中の現場を見る事は出来ますか?

いつでもご遠慮なく見学にお越しください。

近隣への工事の音が心配です。

弊社より担当の者が予め工事前に近隣へご挨拶に伺わせていただきます。
その他何か気になることなどございましたら遠慮なくご相談ください。

完成までどのくらい工期がかかりますか?

家の大きさにもよりますが、延床面積が35坪ですと基礎着工から竣工まで5.5ヶ月から6ヶ月となります。

その他の質問

打ち合わせは何回でもできますか?

お客様が納得いくまで、何回でもお打ち合わせさせていただいております。

技術的なこと、専門的な質問はどうすればよいですか?

まずは当社へお問い合せください。当社の専門家がお答えします。 それでも不足する場合には、更にメーカーや専門機関に問い合せて資料収集提供などで対応いたします。

土地を持っていないのですが、土地探しから相談できますか?

不動産取引業の資格を持っておりますので土地探しも行っております。

地盤調査はどのように行っていますか?

全ての建物は着工前に地盤調査を実施しております。

遠方ですが、工事をしてもらえますか?

東大阪市を施工エリアとしていますが、隣接する地域はご相談ください。

建売り住宅に比べて、注文住宅はどこが違うのですか?

一般的に建売住宅は仕上った状態の建物を売買し、注文住宅は仕上げる条件で契約し、建てていくものです。見える部分、見えない部分でのその差は明白です。

現在古い家がありますが、思い出の柱等の木材を再利用して使うなど、 設計する際にこちらの要望も取り込んでもらえますか?

十分可能です。家は棲み継いでいくものと考えますので、可能な限り、皆様、それぞれご利用になっております。

資料請求はこちら

テクニカルガイドブック 構造計算 アプローチガイド 日本の家を100%耐震に。 施工事例集